VOYAGE GROUP エンジニアブログ

voyagegroup_techのブログ
VOYAGE GROUPエンジニアブログです。

2011年11月

VOYAGE WiMAXボーイ(36才)をぷにょっとさせた

こんにちは、VOYAGE GROUPの水越(@Akiyah)です。

前回ECナビBlogグレートナビック風を取り上げましたが、ECナビブログライターのからあげ氏からまたしても魅力的なキャラクターが登場しました。イケてる彼の名はVOYAGE WiMAXボーイ(36才)!!!

揚げたて◆VOYAGE WiMAXでクールで素敵なインターネット生活を! << ECナビBlog

なんというイケてさでしょう!
というわけで、また加工してみました。
ぷにょっとさせました。

ぷよっとしたVOYAGE WiMAXボーイ(36才) - wonderfl build flash online


どうですか、ぷにょっとしていますか?
(前回もそうなのですが)この作品はFlashを作って共有するSNS、wonderflを利用して作りました。
フォーク元はNosuke_lkSsvOhBさんのPuyoDotで、フォークボタンを押して画像を取り替えることで今回の作品を手軽に作ることができました。
フォークってステキ!

『リーンスタートアップについて平鍋さんに聞く会』を開催しました

こんにちは、VOYAGE GROUPの水越(@Akiyah)です。

11月9日(水)にして、株式会社チェンジビジョンの代表取締役社長 平鍋健児氏を招いて、リーンスタートアップに関するイベントを開催いたしました。

リーンスタートアップについて平鍋さんに聞く会

IMGP9135

セミナールーム『パンゲア』に約60人の参加者が集まりました。平鍋さんのリーンスタートアップの説明に対して会場から質問が上がり、それに平鍋さんや会場の別の方が答えると言った形で、活発な議論が行われました。

IMGP9138

夜9時からは社内バー『AJITO』に場所を移し、20人ほどでリーンスタートアップやアジャイルに関していろいろ歓談をしました。リーンスタートアップを実践している方や、リーンスタートアップのお手伝いをしているコンサルタントの方もいて楽しく理解できる良い場になりました。

参考
2011/11/09 リーンスタートアップについて平鍋さんに聞く会 #lean_hiranabe - Togetter
リーンスタートアップについて平鍋さんに聞く会 #1 - Yukarin'Note
リーンスタートアップについて平鍋さんに聞く会 #2 - Yukarin'Note
リーンスタートアップについて平鍋さんに聞く会に参加してきた #lean_hiranabe - Shinya’s Daily Report
リーンスタートアップについて平鍋さんに聞く会に参加してきました

「新卒エンジニアがこのさき生き残るには」

こんにちは、@kaori_choと申します。
VOYAGE GROUPに2011年新卒として入社し、現在はリサーチパネルでエンジニアとして働いています。

研修を経て、配属、そして実業務。
まだまだわからないことも多く、不安になったり焦ったりしながら、
それでも小さな進歩にテンションを上げてガッツポーズしたりしつつ、
日々の業務に取り組んでいます。

さて今日は、そんな厳しくもあり楽しくもあるエンジニアとしてのお仕事を、
入社から半年強を振り返りながら、新卒エンジニアという視点で、書いていきたいと思います。

続きを読む

アジャイルプロセス協議会 第8回 西日本セミナーで基調講演してきました


こんにちは、VOYAGE GROUPの水越(@Akiyah)です。
11月4日(金)に岡山で開催されたアジャイルプロセス協議会の西日本セミナーで基調講演をしてきました。

アジャイルプロセス協議会 第8回 西日本セミナー
~アジャイルプロセス 技か? 心か?~


IMGP8858講演者の顔写真入りのポスター
IMGP8859もう一個のポスター『技』『心』

IMGP8856 会場の様子(講演開始前に撮影しました)


私の講演資料 VOYAGE GROUPでエンジニアとしてECナビを開発・運営している事例も交えてマインドの重要性を語りました。


パネルディスカッション「アジャイルとは、技か? 心か?」にもパネラーとして参加しました。
『心』(=マインド)を重視する立場で参加したのですが、心だけでも技だけでも動けなくて、技も心も重要だし切っても切れない仲なんですよね。逆の立場である、『技』の山根氏も同じように技も心も大切だと考えていて、パネルディスカッションは仲良く終わることができました

IMGP8860懇親会

夜は懇親会でした。むしろこちらは白熱して盛り上がりましたよ!

グレートナビック風を動くようにした

こんにちは、VOYAGE GROUPの水越(@Akiyah)です。

みなさんはECナビBlogを知っているでしょうか?
私がエンジニアとして働いている価格比較サイト「ECナビBlog」公式のブログで、いのサンデー、ホンノムシ、揚げたて伝説、モヤモヤ家電、ハコシのFRIDAY★、といった魅力的なコンテンツがあります。 

先日そのECナビBlogに『揚げたて◆ナビックが超カッコよく思えてきた « ECナビBlog 』というエントリーが公開されました。そしてそのエントリーには、からあげ氏作のグレートナビックという超カッコいい画像がありました!!!
great_navic
※画像は妄想の中のイメージであり、出てくるのはナビック風のキャラクターです。
 実際のナビックとは異なりますのでご注意ください。


これは動いているところを見て見たい!!!
という訳で、がんばって動くようにしてみました。

グレートナビック風 - wonderfl build flash online


マウスでつかんで動かすことができます。手や足には関節があってぶらぶらさせることができます。すこし力強くないのは見逃してください。

wonderflというサイトを利用して、ActionScriptで書いてFlashにしました。QuickBox2Dというライブラリを使って物理演算をしています。一番大変だったのは画像をGIMPで頭、体、手(二種類×左右)、足(二種類×左右)に分けることでした。

次の機会があったら、今度は変形に挑戦してみます!

参考
揚げたて◆ナビックが超カッコよく思えてきた « ECナビBlog 
グレートナビック風 - wonderfl build flash online
QuickBox2D
記事検索
QRコード
QRコード