VOYAGE GROUP エンジニアブログ

voyagegroup_techのブログ
VOYAGE GROUPエンジニアブログです。

2012年01月

第29回すくすくスクラム 〜スクラムプロジェクト逆計画ゲーム〜に会場提供しました

こんにちは、VOYAGE GROUPの水越(@Akiyah)です。

1月30日(月)に、VOYAGE GROUPの会議室パンゲアで第29回すくすくスクラム 〜スクラムプロジェクト逆計画ゲーム〜というイベントが開催されました。

主催はアジャイルプロセスの一つであるスクラムのコミュニティすくすくスクラムであり、VOYAGE GROUPのアジャイル戦略室が会場提供をいたしました。

IMGP0043
会場の雰囲気

IMGP0042
プロジェクト逆計画ゲームの様子

イベントは参加者がプロダクトオーナー1人と開発者5人の6人チームになってプロジェクトを進めていくというものです。
『このプロジェクトは大成功で、顧客も大満足だった』という結論から始まって、ではいったいなにを実施してそのためになにを計画したのか、をイテレーション4からイテレーション1に向かって時間軸と逆順にたどっていきます。
時間が逆向きに進むので直感的に理解できなくて混乱しました。でもみんなでいろいろ考えて議論&相談&質問をしながらゲームを進めて、そうやってわいわいしゃべるのが楽しいゲームでした。

会場で偶然以前の同僚に久しぶりに会えて、近況を報告しあいました。またイベント中に入り口から中の様子をのぞいている会社見学の学生さんがいたのでおしゃべりしました。コミュニティに参加するとこういう出会いがあっていいものだなと改めて感じることができましたよ。学生さんにとっては社会人とおしゃべりできるチャンスなので就職活動中の学生さんなどぜひコミュニティに参加してみてください。

VOYAGE GROUPの会議室はイベントを開催したいというコミュニティの方に会場提供をしています。興味がある方はぜひご連絡くださいね。

2011年の振り返りと2012年の抱負

すでに三が日も過ぎましたが、あけましておめでとうございます。CTO 小賀(@makoga)です。
 昨年に引き続き、今年も年の初めは振り返りと抱負でいきたいと思います。


2011年の振り返り

昨年は若手エンジニアが書いた下記エントリが一番PVおよびブクマを稼ぎました。ブクマが1,000を超えたのでお祝いにAJITOで軽いパーティーも行いましたw
その他ではRailsやSymfony2などのフレームワーク系のエントリが人気がありました。
また、下記は一昨年に続き、昨年も検索エンジン経由でよく読まれました。
一部の読者に人気のネタ系エントリでは後半のエース@Akiyahがアンパンマン3部作など良エントリを連発。:)
VOYAGE GROUP内では新卒エンジニアが書いた下記エントリも好評価でした。※VG内エンジニアから「この先生きのこる、にしない理由が分からない」 という声もありましたが、本人曰く「あえてしなかった」ということでした。

最近ではVOYAGE GROUPの代名詞にもなっている(?)勉強会関係のエントリも多くありました。

2012年の抱負

昨年後半からVOYAGE GROUPは新しい技術にもより積極的に挑戦しています。Node.js, Sencha Touch, PhoneGap, MongoDB, Erlang, Behat, Rails3, Amazon Elastic MapReduce, etc.
今年はこれらの技術を使ってサービスを構築した際に得られたノウハウを順次このブログで公開していきたいと思います。

また、技術系の話だけではなく、サービス作りについての話も企画しています。
昨年末から今年にかけてリリースが続いたこともあり、面白い内容にできそうで今から楽しみです。

もちろん、昨年に引き続き、一部の方に好評なネタ要素が高いエントリも比率を落とさないように気を配りたいと思います。

本年もよろしくお願い申し上げます。

記事検索
QRコード
QRコード