VOYAGE GROUP エンジニアブログ

voyagegroup_techのブログ
VOYAGE GROUPエンジニアブログです。

2013年01月

自分の回りにいる人が実際に聴いている大学授業

こんにちは。 VOYAGE BB の 海江田 @Qooh0 です。

私や、私の知人・友人が実際に見ている大学の公開授業を紹介させて頂きます。


おそらく一番有名であろう公開授業。正直なところ、門外漢の内容だと聞いていても
よくわからない授業が多数あります。ただ、Video Lecture 眺めているだけでも楽しい授業が多いです。

私が最近見始めたのは SICPコース です。

ちなみに、私の知り合いは物理学の先生がお好みです(リンクはこちら)。
実験を教室の中で実際にやっており、見てるだけでもワクワクします。



こちらは、MIT よりも基礎的な授業を多く配信している印象です。
正直な話 MIT は私にはレベルが高い授業が多すぎる。こちらを聞いて、
数学や物理学の言い回しなどを聞いております。

英語アレルギーのある人は、この授業から聞いてみると良いと思います。



こちらは日本語の授業になります。
おすすめは 井庭先生のパタン・ランゲージです。日本で一番気軽に
パタン・ランゲージに触れられる公開講座ではないでしょうか。
他にも特色のある様々な授業があり、見てみるだけでも面白いと思います。


これらは iTunesU からも視聴できます。
iTunesU や YouTube では、他大学の授業を公開している場合があります。
ぜひ、そちらも参考になさってください。

それでは Happy Life!


~~記事を書くにあたって~~

良い記事をどのようにしたら提供できるかを考えてみました。
 
はてブの数が読者の期待「良い記事を読みたい」に応えた指標だとすると
はてブの数こそが価値を届けた結果だと仮定します。

前の仮定を考え、過去の Blog をざっくりと見返しました。

その結果、VOYAGE GROUPエンジニアブログの記事の中で はてブを一番多く集めた
自分の周りに居る凄腕プログラマーが実際に読んでいる本」を、オマージュしてみました。

 

内定者研修は朝から晩までペアでTDD漬け

これまで各自で課題を進めてきましたが、今日は終日集合研修ということで朝から晩までペアでTDD漬けです。

▼お題

▼環境設定

▼講師
@brtRiverがメインだったのですが、@bash0C7@ajiyoshiが途中からレビューに乱入してきましたw
13内定者研修_tdd_20130111


▼ショッピングカートのお題を改変
ショッピングカートのお題は在庫の概念が入ってると複雑になるよねーということで下記のように改変しました。
# ECサイト
1. 商品を1つ指定し、購入することができる。
* 商品
    * 商品名、価格
2. 商品を複数指定し、購入することができる。
* 消費税は商品の合計金額の5%
3. 商品を購入するときに配送方法、支払い方法を選択できる。
* 配送方法
    * 通常配達: 配送料 0円
    * お急ぎ便: 配送料 200円
* 支払い方法
    * クレジットカード
    * 代金引換
    * コンビニ・ATM払い
* 消費税は商品の合計金額に配送料を加えた金額の5%
4. オプションは組み合わせで制限がある。
* お急ぎ便を選択した場合、コンビニ・ATM払いは選択できない
5. 商品の合計金額によって配送料金が変わる。
* 商品の合計金額が10,000円以上の場合はお急ぎ便の配送料が0円になる。
6. 数量によって割引になる商品がある。
* RedBullを24個以上購入する場合、単価が20%割引になる。
7. 購入日付によって割引になる商品がある。
* 2月1日から2月末までの期間にダウンジャケットを購入する場合、単価が15%割引になる。
* 3月1日から3月末までの期間にダウンジャケットを購入する場合、単価が30%割引になる。


19:30時点でピザを食べながらまだまだ続くww
13内定者研修_tdd_20130111_2


追記
21時過ぎから@ajiyoshiのライブコーディングが始まり、結局23時過ぎまで盛り上がりました。
計13時間の耐久TDDペアプロ研修お疲れ様でした。

2012年の振り返りと2013年の抱負

VOYAGE GROUPは今日が仕事始めです。あけましておめでとうございます。@makogaです。
昨年一昨年に引き続き、今年も年の初めは振り返りと抱負でいきたいと思います。

▼2012年の振り返り
 
2012年 PVベスト3はスマホ、韓国、Makefileでした。

初めてAdvent Calenderを行い無事24人で完走しました。

2011年以前に書かれたものでは技術書、文字化け、AWSが人気でした。
▼2013年の抱負

1年分のエントリをざーっと眺めてみて、改めてVOYAGE GROUPには面白いエンジニアが揃ってて良い環境だなーと感じました。
今年はそのエンジニアに焦点をあてた情報も発信していきたいと思います。

もちろん技術な話やネタも発信していきます。
「継続は力なり」「量質転化」ということで今年は去年より20%増量を目指します。

本年もよろしくお願い申し上げます。
記事検索
QRコード
QRコード