VOYAGE GROUP エンジニアブログ

voyagegroup_techのブログ
VOYAGE GROUPエンジニアブログです。

2013年04月

Android端末の横幅に合わせて画像を配置

こんにちは、android事業室の平井(@shinbashi)です。

唐突ですが
「android端末の、画面横幅に合わせて比率を崩さずに画像を配置したい」
なんてことがよくありますよね。よくありますよね。
僕は最近そんな事がありました。そこで困った問題にぶち当たったので、そのことを書きたいと思います。
androidでサイズの問題と言えば 「Density-independent Pixels」いわゆるdipでサイズを
決定すればイイッ!って話になりますよね。
でも今回は全然関係ないです。そもそもdipってpixelに依存しないって意味ですし。
今回はpixelに依存したいという話なので。

それではどうしたのか書きたいと思います。1番と2番は試してみたけど出来なかった、
もしくは試したくもなかった方法ですので、3番から読むと良いと思います。 続きを読む

Androidアプリをテストする際の端末の選び方!!


ZucksでAndroidエンジニアをやっている橋本(@hi6484)です。

 先日行われたABC2013sで登壇させてもらいました。
その時の資料はこれです
VOYAGE GROUPエンジニアブログなので、ABC2013sでは話せなかった事を!!
この場を使って公開してしまいます!

■端末の選び方 序章
まず、端末を選ぶ基準として動作が異なる可能性が高い端末を選定しましょう。
選定するためのポイントとして、下記2つのことを調べましょう。
 ・OSの占有率
 ・人気端末

【OSの占有率】
OSの占有率はGoogleがココで公開してます。
これを見ることである程度の占有率はわかります。
2012年3月から2013年3月の遷移はこんな感じです。
Android_OS占有率






1年前からAndroid2.3の占有率が非常に高いのがわかります。
Android2.2に関しては25.3%から7.5%と急降下しています。
Android4.0に関してはわずか1.2%から28.6%と急成長していますが、
ここ3ヶ月間で伸びが止まってます。
Android4.1は1年前にはリリースされていないため0%でしたが
ここ最近非常に伸びていて14.9%となっていることがわかります。

【人気機種】
人気機種に関して2012年10月から2012年12月までの人気機種はこんな感じです。
Android_201210_201212











人気機種に関して2013年1月から2013年2月までの人気機種はこんな感じです。
Android_201301_201302











ここ最近の傾向としてAQUOS PHONEシリーズとXperiaシリーズが売れ筋です。
以前はGALAXYシリーズやARROWSシリーズが圧倒的な人気を誇っていたのですが、
現在は、AQUOS PHONE・Xperia・GALAXY・ARROWSの4強時代と言ってもいいと思います。


■端末の選び方 派生機種を把握する

派生機種(兄弟機種)での無駄なテストを省くためにも、下記3つの観点から端末を分類します
 ・メーカ
 ・OS
 ・チップセット

3つが合致する端末は、端末の挙動は同じであるため派生機種と考えましょう。
※カメラやディスプレイの解像度は異なる可能性はありますので注意してください。

たとえば、人気機種のARROWS X LTE(F-05D)であれば、
下記の4機種とメーカー・OS・チップセットが合致します。
 ・ARROWS Tab LTE(F-01D)
 ・Disney Mobile on docomo(F-08D)
 ・REGZA Phone(T-01D)
 ・ARROWS Z(ISW11F)

テストを行うのであれば、上記1機種をテストすれば十分なのです。

■端末の選び方 FluctのUserAgentから割り出したOS占有率
日本市場はGoogleが公開しているOS占有率とは少しことなります。
日本最大級のSSP(Sell-Side Platform)であるFluctのUser Agentを解析した結果、
Android2.3とAndroid4.0でほぼ市場は占められていることが判ってます。
 Android_Fluct_OS










Android2.3とAndroid4.0で約87.87%占められており、Google資料とは日本市場は占有率は異なってます。 
なお、今年の冬モデルからAndroid4.1の端末が発売され始めたため、Android4.1はこれから伸びて行くことが予想されますがアプリケーションをリリースする時に、Android2.3以上のサポートで約93%以上のAndroidユーザに届くという事が判ります。

■端末の選び方 FluctのUserAgentから割り出した人気端末
ABC2013sでFluctのUserAgentから解析した結果を機種名は伏せてお伝えしていましたが、
公開してしまいます!!!

Android_Fluct_人気端末











4.1%ある人気機種は!!
  GALAXY S3(SC-06D)

機種単体ではGLAXY S3なのですが、
実は裏のNo.1機種がありまして、チップセットがKDDIとdocomoで異なりますが、
単純に通信方式がちがうため、動きとしては同じ??かな?と思っている
Sonyの
  Xperia acro HD(SO-03D/IS12S)
この2機種の合計は!!
  約7.0%

尚且つ、現在も顕著に売れてます。
売れている理由として、後継機が発売されたことで、端末の値段が下がっているけど
スペック的には非常に良く、後継機と比べて端末の大きさが一回り小さいなのがあげられるのではないかと思ってます。

■端末の選び方 FluctのUserAgentから選定するTop10
  1位 GALAXY S3
  2位 GALAXY S2
  3位  Xperia acro HD(IS12S)
  4位  Xperia acro HD(SO-03D)
  5位  ARROWS X LTE(F-05D)
  6位  AQUOS PHONE ZETA(SH-02E)
  7位  Xperia AX
  8位  ARROWS X(F-10D)
  9位 GALAXY S2 LTE
10位  HTC J
 
■端末の選び方 FluctのUAと人気機種から選び出すと
ABC2013sでも発表したとおり下記13機種です。
Android_結論1
 









Android_結論2










Android_結論3 
記事検索
QRコード
QRコード