VOYAGE GROUP エンジニアブログ

voyagegroup_techのブログ
VOYAGE GROUPエンジニアブログです。

2014年02月

Webアプリケーションのサーバー移行覚書

こんにちは!☆
VOYAGE GROUP android事業本部エンジニアの @saya_223nです(・ω・)/

最近、弊事業本部の持っているアプリケーションのサーバを移行しております。
ということで、その時に気をつけたいポイントをささっと羅列してみようと思います。

今回の移行対象は、CodeIgniterを利用しているアプリケーションです。

▼アプリケーションをサーバー移行する際のチェックポイント

(1)virtual hostが見るディレクトリ名は正しいか
 全く同じディレクトリ構成でサーバー移行を行うのであれば気にしなくても良いポイントですが、
 移行にともなってディレクトリの整理、あるいは名前変更などがある場合には要注意です。

(2)URL記述箇所の確認
CodeIgniterで言えばconfig.php の指定base_url,base_url_sslが正しいか、という確認が必要です。
上記と同じく、
もしも移行にともなってURL変更が発生する場合にチェックしておくべきポイント。

(3)ローカルのhostsは適切に書き換えているか
(DNS設定変更前の動作確認時)

手元で移行先の環境を確認する際に、新サーバーを指定してローカルのhostsを書き換えることが必要ですね。
ここで動作確認が出来たら、あとはDNSの設定変更です。 

(4)サーバ名に依存している部分がないか

これはうちのアプリケーションに限ったことかもしれませんが、
CodeIgniterのpublic_html/index.phpのコンストラクタにて、
ローカル環境/個人開発環境/テスト環境/プレ環境/本番環境など、
場合に応じてルーティングしています。
今回は、その場合分けの条件が、サーバー名に依存していたので、その部分も変更する必要がありました。 

(5)鍵登録、ポート開放の確認
これはあらゆる新サーバー設置時に必要なことですが、
外部サービスへ接続する必要が有る際には、
鍵を登録するなり通信を許可するなりポートを開けるなりする必要があります。
具体的には、githubへの公開鍵の登録、DBへの接続設定など。

移行時にrsyncする必要があるファイルが存在する場合にポートを開け忘れていると出来なかったり。

(6)設定ファイル群の移行

これもあらゆる新サーバー設置時に必要ですが、エディタの設定ファイル(.vimrc等)や、
エイリアスの設定ファイル等も忘れずに移行しましょう。
まあやり忘れてたら、不便を理由に大概気づくと思いますが…。

ざっとこんな感じでしょうか。
大したこと書いてなくてすみません。
うっかり忘れそう部分を、いちいち探すのがアレなので列挙してみました。


しかし、見ているアプリを大きなサーバーに移行したり、
サーバー増設出来るというのはありがたいことですね。


増強されたサーバーの上で元気にアプリケーションが動いてくれますように(´・ω・)!
お粗末さまでした。 

【番外編】バレンタイン緊急企画: エンジニアはPARCOさんへゆけ

ご無沙汰しております。リサーチパネルエイジアのおおやまです。 今回は、弊社若手エンジニアの、とある一日を共有させていただきます。

おはようございまーす!

008-IMGP5269


今日も元気に出勤するセッキー (@takkyuuplayer) 。 そう、彼は、今まさに急成長中の若手エンジニア。

仕事ではどんどん目標を達成する、まさに達成男なのですが、

打ち合わせ中

聞いてみると、プライベートの方での充実について、進捗がさっぱりの様子。

わたくし 「目標は?」

セッキー 「今年中に彼女をつくることで、好みのタイプの女性は、具体的にはk(ry」

いったい彼に何が足りていないのか・・・。 そんな彼をリアルに充実させるには、どうしたらいいのでしょうか。

リアルに充実・・・、リア充・・・、

おや?そうだ、弊社VOYAGE GROUPの階上には、リア充感いっぱいの方々であふれる PARCO (パルコ) さんがいらっしゃるではないか。 せっかくだから、PARCOさんからヒントをいただいてきてはどうだい?

PARCOさん訪問へ

いざ出発

善は急げということで、その日のお昼、早速PARCOさんを訪問することに。

パルコさんは上

セッキー 「パルコさんはすぐ上です。」

パルコさんに到着

オフィス前にてピースをした後、早速受付の方に相談。

セッキー 「プライベートライフをリアルに充実させたいんです!」

受付のおねいさん困惑

唐突な事案にも関わらず、悩めるセッキーを助けるべく登場してくれたのは・・・

おねいさん登場!

アベさん!! すごく キラキラ している!!

アベさんに、プライベートの現状と、目標を共有したところ、若干引き気味ではあったものの・・・

おねいさん若干引き気味

アベさん 「そ、そうですね・・・、まずは服を変えたほうがいいかもしれないですね・・・」

アベさん 「セッキーに合いそうな服、あると思いますから、PARCOの店舗へ行ってみましょう!!」

なんとアベさん、セッキーの服選びにアテンドしてくれることに!!!

渋谷PARCO

つかの間のデート気分を味わいつつ、

パルコへ移動1

井の頭通りを抜け、

パルコへ移動2

ジャーン、渋谷PARCOに到着!!

パルコに到着

入り口で我々を迎えてくれたのが、壁いっぱいのサイネージ!なにこれすごい

サイネージ1

アベさん 「このサイネージ、気になる商品を触っていくと、そのカテゴリの商品をチェックできちゃうんですッ!!!」

なるほど、とばかりにセッキーも触っていくと・・・

サイネージ2

スカートが一面に広がりました。一体彼は、どんな商品をチェックしていたのでしょうか。

アベさん 「それでは、お店まで向かいましょう!!」

セッキー 「dkdk」

お店までレッツゴー

JUNRed でコーディネート

本日ご紹介いただきましたお店は、こちらの JUNRed さんです!!

JUNRed

コーディネート中

まずはニットを中心に検討開始。寒い季節ですからね。アベさんの選んだファーストコーディネートは・・・

コーディネート1

デニムっぽいシャツに赤いニットの組み合わせです。早速試着してみましょう。

試着中・・・

セッキー 「こんな感じでしょうかー?」

どうでしょう!

!!!!!

ちゃうちゃう!!

アベさん 「えっ、違う違う、それ 中と外が逆 ですッ!!」

セッキー 「えっ」

ニットの上にシャツを羽織って登場したセッキーに、アベさん困惑!これは 予測不能 な展開です!

気を取り直して、次のコーデで試着へ。

コーディネート2

アベさん 「うーん、なんか足りてないような感じ・・・」

首周りにストールを装着してみる。

コーディネート2+ストール

セッキー 「^ ^」

思わぬ急接近に満足気な表情を浮かべるセッキー。なかなかいい感じになってきたようですが、続いて次のコーディネートで試着。

コーディネート3

これは・・・ッ!!!

アベさん 「これは似合ってますねッ!!靴もいい感じですッ!!」

コーディネート3+くつ

納得のコーディネート 〜 そしてお会計へ

セッキー 「これでいきますッ!!!」 ドンッ!

ジャーン

なんか急に リア充 感が漂ってきました!

そうと決まれば、残るはお会計ですね。本日お買い上げしましたアイテムは、

カーディガン
8,500 円
ロングスリーブシャツ (インナー)
7,600 円 → 3,800 円 (50 % OFF)
パンツ
8,500 円
シューズ
11,000 円
で、合計 33,390 円 (消費税 1,590 円) でした。チャリーン。

お会計

アベさんのおかげで、セッキーはまるで別人のようにカッコイイ男になりました! お忙しい中、セッキーの変身をサポートしていただきまして、ありがとうございます!

おねいさんありがとうございます

店長さん、開店中にも関わらず、撮影にご協力いただきまして、まことにありがとうございます。

店長さんありがとうございます

まとめ

一部で、 エンジニアはチェックのシャツばかり着ている との情報が出回っていますが、もうそれは過去のお話になったのではないでしょうか。 なぜなら、我々エンジニアには、 PARCO さんでお買い物をするという選択肢ができたからです。 これから訪れるバレンタイン、そして春のファッションを PARCOJUNRed で楽しんではいかがでしょうか。

* PARCOさんには、事前にアポイントメントをいただいた上で訪問しています。 * PARCO内は撮影禁止です。今回の取材の際には、特別に許可をいただいた上で撮影しております。 * 次回の担当の際には、「Mojolicious のここがいい!」を予定しています。

失敗は成功の母そしてVGでは祭りの素

こんにちは。genesixで学生インターンをしている青井@A01saruです。 VOYAGE GROUP(以降VG)では、さるへいと呼ばれています。

そんなさるへいですが、VGのインターンをはじめてもう一年。いろんな失敗をしました。

そんな失敗の中からさるへいがチョイスした大失敗を思い出混じりに書きたいと思います。

この思い出話の中から、VGで働く楽しさを少しでも感じてもらえたら幸いです。
 

◆ 社内向けWebアプリの脆弱性が見つかってみんな大喜び事件 

さるへいが10ヶ月ほど前、社内向けWebアプリをリリースした時の話です。

このWebアプリ、VGエンジニアの一人に見ていただいたところ、

「脆弱性のにおいがぷんぷんする」

とまで言わしめたWebアプリでした。
脆弱性対策とかHTMLエスケープしかしてませんでした。(´・ω・`) 

意図していない文字列をバリデートするなんて考えもしなかったあのころのさるへいがいました。
そんな脆弱性の臭いを察知したVGエンジニアの方々は、まるで祭りであるかのごとくWebアプリの脆弱性をつつき始めました。 ええ。。。きっとみんな親切心からの行動だったはずです。 決して

いたずらごころ

でやったなんてことはないはずです(`・ω・´) 

阿鼻叫喚な感じになってしまいましたが、最終的に対応する時間があんまりとれなかったのでDB直打ちして異物を消したり、skypeで勘弁してくださいって懇願して事態が収束しました。

脆弱性残すと苦労するということが割と低リスクで実感できる非常に良い経験になりました
 

◆ さるへいのテストの記事がおもしろすぎてみんな大喜び事件

さるへい実はこの記事は、2本目の記事なんです。

さるへいは最初はテストの記事を書こうとしました。 このひどい記事なのですが、これを同期+社内の人にレビューもらおうとしてURLを公開しました。 そして凹まされました。

ツッコミ抜粋

  • 何が言いたいかわからない
  • 浅い
  • コードがダサい
  • 日本語が気持ち悪い
  • いまテスト考2014とかで炎上してるのにこんなの書いていいと思ってるの? など。。。

あまりのひどさにさるへいの面倒を見てくれている方々により、会議が催されました。

その名も

さるへい先生編集会議

saruhei_henshu



saruhei_henshu2

お酒を片手に熱い議論が交わされました。

結論としては、

  • インターンおもしろ失敗してつっこまれる話をベースにしつつ、
  • どの記事でもokの良い所も意識しつつ(いくつかでたさるへいの良いところ)
  • 水曜日までにしあげる
  • 大ヒット
 

ただの酒の肴だった感はありますが、なんだかんだ楽しかったです。


さるへいは2大失敗の他にも、:wqといった謎のファイルをつくったり、featureとfutureを間違える謎の英語力を発揮したりという失敗をしたりもしましたが、そういった失敗も振り返りという形でフォローしていただきました。
 

◆ 総括

まとめると、

  • VGのクルーは何事にも全力
  • VGの失敗はむしろ学びの場
  • VGは失敗から多くの学びを得る手助けをしてくれる

ということです。

こんな社員がたくさんいるからこそ、この明るく、楽しいVGの雰囲気があるんだなと感じたインターン期間でもありました。

どうですか?VGの明るく、楽しそうな雰囲気は伝わったでしょうか?

記事検索
QRコード
QRコード