こんにちは、VOYAGE GROUPの水越(@Akiyah)です。

最近、会社で使うPCがMacBook Proになったので、Mac OS X v10.7 Lionに付属しているソフトを眺めていたら面白いものを見つけました。それはグラフ描画ソフトのGrapherです。

Grapherとは、Mac OS X付属のグラフ描画ソフトです。Grapherを使うと分数やn乗、絶対値、括弧などの数式を簡単にかっこよく書くことができて、その上その数式をグラフにしてくれます。数式を書いてグラフにする、という点に関してはここで何度か紹介しているRよりもお手軽にできます。

というわけで、アンパンマンを書いてみました。
14
アンパンマン方程式は前回Rで書いたものと同じです。Grapherを使って方程式の解を描画させました。こんな複雑な数式でもそのまま簡単に編集できて、とってもステキです。
 
Grapherは2次元だけでなく3次元のグラフも書くことができます。
z=アンパンマン方程式
と書き直してグラフにすると、簡単に3次元アンパンマングラフを書くことができます。
05
Grapherの中ではマウスで向きをぐりぐりかえることもできますよ。

こんなにすばらしいGrapherですが、検索してもあんまり情報が出てこなくて、世間ではあまり使われていないようです。これからも面白い使い方を見つけたらここで紹介していきますね。

参考
Grapher - Wikipedia
Grapherで遊ぼう
VOYAGE GROUP エンジニアブログ : Rを使ってお絵描き(アンパンマン方程式)