こんにちは、VOYAGE GROUPの水越(@Akiyah)です。

みなさんはECナビBlogを知っているでしょうか?
私がエンジニアとして働いている価格比較サイト「ECナビBlog」公式のブログで、いのサンデー、ホンノムシ、揚げたて伝説、モヤモヤ家電、ハコシのFRIDAY★、といった魅力的なコンテンツがあります。 

先日そのECナビBlogに『揚げたて◆ナビックが超カッコよく思えてきた « ECナビBlog 』というエントリーが公開されました。そしてそのエントリーには、からあげ氏作のグレートナビックという超カッコいい画像がありました!!!
great_navic
※画像は妄想の中のイメージであり、出てくるのはナビック風のキャラクターです。
 実際のナビックとは異なりますのでご注意ください。


これは動いているところを見て見たい!!!
という訳で、がんばって動くようにしてみました。

グレートナビック風 - wonderfl build flash online


マウスでつかんで動かすことができます。手や足には関節があってぶらぶらさせることができます。すこし力強くないのは見逃してください。

wonderflというサイトを利用して、ActionScriptで書いてFlashにしました。QuickBox2Dというライブラリを使って物理演算をしています。一番大変だったのは画像をGIMPで頭、体、手(二種類×左右)、足(二種類×左右)に分けることでした。

次の機会があったら、今度は変形に挑戦してみます!

参考
揚げたて◆ナビックが超カッコよく思えてきた « ECナビBlog 
グレートナビック風 - wonderfl build flash online
QuickBox2D