こんにちは。
VOYAGE GROUP 人事の佐々木寛(@339)と申します。

夏のインターンシップ「もの創り実践プログラム【Treasure】」が8/13(月)スタートしました!
top_trebtn_off


今年の【Treasure】は「チーム開発」、「ユーザ視点」という二つのテーマで開催しています。
昨年までのゼロからプログラミングを学ぼうという内容からリニューアルして、三週間でエンジニアとして圧倒的に成長してもらいます。


今年のテーマ「チーム開発」と「ユーザ視点」について。
・チーム開発
授業や趣味で一人では作ったことがある。グループで課題をこなしたことがある。そんな学生に仲間と共にアイデアを出しながらサービスを創ってもらいます。
仲間と話しながら一人では考えもつかなかったようなアイデアを出したり、一人では創りきれないような大きなサービスをチームで創り上げることにより、私達が大事にしている「仲間と事を成す。」ということを体感してもらいます。

・ユーザ視点
自分や友人が使うだけのシステム、課題で言われて作ったシステムではなく、"どんなユーザにどんな風に使ってもらうのか?"を考えながらサービスを創る。そのための考え方や経験を積んでもらいます。
誰のために、何のためにそのサービスを創るのか。本気で考え抜くなかで「本質を追い求める。」力を身に付けてもらおうと考えています。



さて、その【Treasure】ですが、本日で開始してから3日目、前半の講義も中日となりました。
これまでの講義内容は・・

▼初日
・ガイダンス
・環境構築

▼二日目
・バージョン管理
・webアプリケーション

▼三日目
・プロジェクトマネジメント

となっています。


初日は比較的余裕そうだったTreasure生達も、二日目、三日目と講義・課題の内容もどんどん濃く、難しくなっていく中で目の色を変えて真剣に取り組んでいます。

Treasure2012



越えなければならない壁は高く見えますが、この壁を乗り越えた後に見える景色はきっと素敵なものとなっているでしょう。



挑戦し続け、最終日には仲間と共に「やりきった!いいものを創った!」と心の底から笑顔で言えるTreasureを今年も20名のインターン生と総勢25名の講師・サポーターを始めとした運営スタッフで創っていきます!
今年はどんなアウトプットが出てくるのか、本当に楽しみです!