本日から予想最高気温40度の上海へ出張する@makogaです。

ここのところ勉強会ネタが無かったのでいくつか紹介します。
S1GP20130730_2



















▼GrowthForecastで捗る話
GrowthForecastを使ってログを可視化するといろいろ捗るよねという話。
Fluentdとの相性抜群!

▼RTBにおける最適なフロアプライスとは?
日本最大級のSSPであるFluctのRTBにおいて最適なフロアプライスをどのように決定しているかを実際の数字を使って説明しました。
シンプルなモデルでも良い効果が出るようです。

▼Vagrant, puppet, Fluentdの話
cosmi
で実際に使っている技術の話。
もうVagrantとpuppetなしでは個人環境作ってられないですよね。

▼グローバルアジャイル開発の成功事例から学ぶべきところ
チームの生産性をあげるためのプラクティスが参考になりました。
計測&改善!

▼FANなま for Android/iOSを開発してみて
1人のエンジニアが両OSで開発してみて感じたことを語りました。
iOSはある地点を越えるとぐぐっと成長できるらしいです。
積み上げたものが活かされる感じっていいね!

▼No CloudFormation No AWS
AWSの良いところはプログラマブルなところ。
それを最大限に活かすにはCloudFormationが必須だ!

▼インフラ監視について
監視の仕組みとアラートメールをどう読み解くかについて2年目インフラエンジニアが優しく教えてくれました。
アラートメールが実際に発生したものだったので一部の人たちからは「これは公開xxだ」との声もw


その他にも技術系以外の勉強会がありました。
・非エンジニア向けSQL勉強会
・プロデューサー&ディレクター会
・アプリブレスト会
・アドネットワーク勉強会
・グロースハック勉強会
・砂漠で「砂」を売るための営業術 


知らないことを学ぶって楽しいですね♪