こんにちわわわ。ECナビの中の人 @tadasy です。

ブログにコードを貼り付けるとき、みなさんどうしてますか?
貼り付けたコードを見やすくするために、ブログが用意しているシンタックスハイライトの機能を使ったり、Gistで貼っつけたりしますよね。

ところで、僕、今回このブログを書くにあたって、まったく別のネタで書こうとしていたのです。
で、多分に漏れず、ちょっとしたものを作って、コードを貼っ付けようとしたのですが、このブログをホスティングしているライブドアブログにはシンタックスハイライトの機能が提供されていないんです。
なので当然Gistを使うって選択肢になるのですが、ちょっとしたものを作るにしても、Gistで書いたりせずにGitHubにpushするじゃないですか。でもGitHubに上がっているコードってGistみたいにブログに貼っつけることが出来ないんですよね。かと言って、GitHubに上げたものをワザワザGistにコピるのものなんだかなぁと思うじゃないですか。

うだうだ書きましたが、GitHubにあげているコードをブログに貼っつける方法を見つけたので、それをネタにブログを書くことにしました。見つけたのはコレ。


使い方は簡単で、

<script  src="http://gist-it.appspot.com/github/<user_name>/<repository_name>/blob/<branch_name>/</path/to/file_name>"></script>

みたいに書くだけ。
たとえば、
というファイルを貼り付ける場合は↓のように書きます。
 
<script src="http://gist-it.appspot.com/github/tadasy/sample_travis_memcached/blob/master/test/phpunit.xml"></script>

と書くだけ。

では実際に貼り付けたイメージを見てみましょう


こんな感じになります。
それっぽく表示されましたね!

Gistでも貼り付けてみましょう



なんかイケてる感じする...

見た目は、個人的にはGistを貼り付けたほうが好みなのですが、わざわざGistに書き直す面倒臭さを考えれば全然楽ちんです。

というわけでブログ業が捗りますね!