VOYAGE GROUP エンジニアブログ

voyagegroup_techのブログ
VOYAGE GROUPエンジニアブログです。

agile

第29回すくすくスクラム 〜スクラムプロジェクト逆計画ゲーム〜に会場提供しました

こんにちは、VOYAGE GROUPの水越(@Akiyah)です。

1月30日(月)に、VOYAGE GROUPの会議室パンゲアで第29回すくすくスクラム 〜スクラムプロジェクト逆計画ゲーム〜というイベントが開催されました。

主催はアジャイルプロセスの一つであるスクラムのコミュニティすくすくスクラムであり、VOYAGE GROUPのアジャイル戦略室が会場提供をいたしました。

IMGP0043
会場の雰囲気

IMGP0042
プロジェクト逆計画ゲームの様子

イベントは参加者がプロダクトオーナー1人と開発者5人の6人チームになってプロジェクトを進めていくというものです。
『このプロジェクトは大成功で、顧客も大満足だった』という結論から始まって、ではいったいなにを実施してそのためになにを計画したのか、をイテレーション4からイテレーション1に向かって時間軸と逆順にたどっていきます。
時間が逆向きに進むので直感的に理解できなくて混乱しました。でもみんなでいろいろ考えて議論&相談&質問をしながらゲームを進めて、そうやってわいわいしゃべるのが楽しいゲームでした。

会場で偶然以前の同僚に久しぶりに会えて、近況を報告しあいました。またイベント中に入り口から中の様子をのぞいている会社見学の学生さんがいたのでおしゃべりしました。コミュニティに参加するとこういう出会いがあっていいものだなと改めて感じることができましたよ。学生さんにとっては社会人とおしゃべりできるチャンスなので就職活動中の学生さんなどぜひコミュニティに参加してみてください。

VOYAGE GROUPの会議室はイベントを開催したいというコミュニティの方に会場提供をしています。興味がある方はぜひご連絡くださいね。

カンファレンスで「事業創造に貢献する“最速最高”プロジェクト推進活動」という講演をしました

アジャイル戦略室 小芝です。
 
この春からアジャイル戦略室という組織を結成し、プロジェクトの円滑な進行と確実なリリースとを俊敏に行えるようになるための支援活動を繰り広げてきました。
その成果や気づきをまとめて、XP祭り2011というカンファレンスで講演してきました。

Slideshareで発表資料を公開しておりますので、是非ご覧下さい。

さて、発表資料という特性上、写真や端的な文言が多く、発表を聞いていない方には、この資料だけでは何がなんだかわからないかと思います。
もしお呼びいただければ再演いたしますので、ご興味の有る方は是非コンタクト下さい。

この事例が世の中に広くお役立てできるのなら、それはとってもうれしいな、って思っています。
また、わたしたちとしても、この事例を通じてECナビをもっと知ってもらいたいですし、フィードバックをいただき自分たちのやり方をブラッシュアップしたいと考えております。

お気軽にお声がけください。
  • 勉強会やカンファレンスなので直接お声がけいただく
  • @bash0C7 にmentionやダイレクトメッセージを送る
  • フォームからからコンタクトいただく

記事検索
QRコード
QRコード