こんにちは、VOYAGE GROUPの水越(@Akiyah)です。

来月、色彩検定を受けようとしてて、現在勉強中です。色彩検定はお仕事とは直接関係なくて、趣味なんです。私はエンジニアなんですが、社内にはデザイナーもたくさんいて、デザイナーの人に『なんでエンジニアなのに色彩検定受けるの?』といわれることもありますが、まあ、なんとなく、趣味なんですよ。

そこで勉強のついでに、2011年10月1日の社名変更を記念して、VOYAGE GROUPの新しいロゴを10個の代表的な配色イメージにしたがって変えてみました。
細かいことは考えずに、配色イメージのリストを見て、機械的に色を変えましたよ。

注意:会社の方針として、ロゴの色の配色を変える使い方はNGなので、以下はあくまでもここだけの配色の実験です。

VOYAGE-GROUP_black オリジナルのロゴ
VOYAGE-GROUP_1 エレガント(女性的な、気品のある、洗練された、優雅な)
VOYAGE-GROUP_2 カジュアル(明るい、活発な、親しみやすい)
VOYAGE-GROUP_3 クラシック(重厚な、円熟した、伝統的な)
VOYAGE-GROUP_4 クリア(明るい、さわやかな、透明感のある)
VOYAGE-GROUP_5 シック(渋い、洗練された、大人っぽい)
VOYAGE-GROUP_6 ダイナミック(強い、はっきりした、派手な)
VOYAGE-GROUP_7 ウォームナチュラル(穏やかな、素朴な、温もりのある)
VOYAGE-GROUP_8 フレッシュナチュラル(若々しい、新鮮な、さわやかな)
VOYAGE-GROUP_9 モダン(現代的、人工的)
VOYAGE-GROUP_10 ロマンティック(かわいい、可憐な、愛らしい)

どれが好きですか?あたりまえですが、オリジナルのロゴはやっぱりいいですね。その他だとクリアがいいでしょうか。ダイナミックもなかなかいいですね。
色だけ変えるとしっくりこないのは当然で、色を変えたらフォントや文字の色、大きさも変更しないと統一感がなくなっちゃうんですよね。ほかの配色イメージでもフォントや文字の大きさを調整すればもっと素敵なロゴを作れると思います。

ところで、色彩の教科書によると日本の企業のコーポレートカラーは赤系と青系が8割を越えて、続いて緑、黄となっています。
一方、VOYAGE GROUPのコーポレートカラーは黒です。他とはちがう色を選択するというのも、
VOYAGE GROUPの社風なのかもしれません。