VOYAGE GROUP エンジニアブログ

voyagegroup_techのブログ
VOYAGE GROUPエンジニアブログです。

アドテク

Adtech Studio × VOYAGE Casual Talks #2

先日、第2回目となる Adtech Studio × VOYAGE  Casual Talks を開催しました。
DSC04249


サイバーエージェントさんでもエントリが公開されてます。
【第2回開催】Adtech Studio × VOYAGE Casual Talks!
きっちり翌週月曜の朝にはブログが更新されてるところがさすがです!

というわけで当ブログでも簡単にご紹介。

▼前半戦
前半は「アドテクでのAWS活用」をテーマにAdtech Studio 木村さん、VOYAGE GROUPからはZucks 大谷が登壇しました。

最初はZucks 大谷から。
「Zucks Adnetwork作ったけど何か質問ある?」ということで、アーキテクチャ、AWSに対する所感、リリース後に起こった様々な事件など、クローズドな場だからこその話に質疑応答も盛り上がりました。

次は木村さんからの事例。
サービスの概要と、様々なAWSのサービスから好きなサービスを3つほど紹介してくれました。
質問に対する回答にも利用実績に裏付けされた重みがあり、とてもためになりました。


▼後半戦
後半は「本当にあった怖い話」をテーマにパネルディスカッションを行いました。
Adtech Studioからは福原さん、鷹雄さんが、VOYAGE GROUPからはZucks 舘野、adingo 粟飯島が参戦!
まじで外ではできない話のオンパレードでみんな大笑いや苦笑いしてましたw
DSC04276


▼最後に
今回も大いに盛り上がったので、まだまだ続けていきたいと思います。


[PR]
VOYAGE GROUPではアドテクエンジニアを絶賛募集中です!
adingo WEBアプリケーションエンジニア
Zucks 広告配信システムエンジニア
cosmi WEBエンジニア



サイバーエージェントアドテクスタジオと技術交流会しました!

Adtech Studio × VOYAGE   Casual Talks
 
ということで技術交流会を行ったわけですが、さすがサイバーエージェントさんは仕事が早い。
【開催】Adtech Studio × VOYAGE Casual Talks!
15日の22時くらいに終わって、2014-01-16 09:00:50にはブログが更新されてるわけですよ。すげー!

というわけで当ブログでも簡単にご紹介。

最初はCAリワードの山本さんによる「リワード広告の仕組みについて」でした。
分かりやすいキーワードで紹介していたので今度私が説明する際にはパクらせて参考にさせていただきたいと思います。
DSC00895


次はCAリワード杉澤さんによる「オリジナルKVSの概要について」でした。
杉澤さんのコードに対する愛を感じました。良い話!
DSC00903



後半戦はVOYAGE GROUPのターン。

@ajiyoshiによる「ErlangによるSSP側RTBについて」でした。
杉澤さんが食いついてきて、その後の懇親会でも2人でアツく語ってましたw
※後日スライドを公開予定。内容はAdTech 2012のときの改訂版。


最後は@suzu_vによる「DMPの仕組み」でした。
S3, DynamoDB, MongoDB, ElasticSearchをどのように活用してるか、など。
DMPの仕組み_表紙


以下は最後に撮った写真。懇親会の途中で帰る人もいるので次回は懇親会の前に撮らなきゃですね。
DSC00950



まだまだネタはあるので2回、3回と続けていきたいと思います。


[PR]
VOYAGE GROUPではアドテクエンジニアを絶賛募集中です!
Cosmi データマイニングエンジニア
広告配信システムエンジニア




記事検索
QRコード
QRコード