こんにちわ。ECナビでアプリケーションエンジニアとして働いている@secret_hamuhamuです。
社内では、アカウント名から、"はむちゃん"とか"はむ"とか呼ばれています。

今回は、様々な角度からデータを分析したい話をします。
例えば意思決定を行う会議には、分析データを使用することが多々あると思います。
しかし、会議という限られた時間で、データに対する知識量も違う中で、分析データを活用することは難しいと思います。

before


こんな経験された方、いらっしゃるのではないでしょうか?
もしかしたらこの問題Tableauを使えば解決できるかもしれません。
 
Tableauってなんだ?

Tableauとは、GUIで直感的にデータ分析が行えるBIツールです。
tablog

結構、お値段しますが気になる方は一度トライアル版を利用してみてください。

Tableau Desktopを使ってみて所感をレポートしたいと思います。
"iPhoneでのツイート"というサンプルを使います。

こちらのサンプルは、ブラウザからそのまま操作できるのでTableauによるグラフレポートを体験できます。
さらにTableau Desktopを使うことで、より複雑な操作をすることができます。


引用

火曜日の12:30 GMT、それまで噂されていた iPhone5 ではなく iPhone4S の発売を Apple は発表しました。 数時間の内に、Apple ファンは #iphone5 が販売されなかった落胆をツイートし、ハッシュタグ #iphone4S のついたツイートが急増しました。 地図に表示されている円のひとつにマウスオーバーしてください。 そこでつぶやかれたツイートを見ることができます。 

iPhone4S発表後のハッシュタグ#iphone4sと#iphone5の各地域でのツイート数やツイート内容や時系列の推移が見れるようです。

読み込んでみると...
img1


おぉ!ビジュアルがすごい。
質的データなのか量的データなのか自動で判別してくれてるみたいです。
ドラッグして地域を絞ったりすることも可能です。
会議などで、グラフを使う際はplotして1枚絵のものを使うより実際に動かしながら話したほうが話を聞く方は理解しやすいと思います。
※ サンプルなので読み込むだけで使えましたが、最初は自分でグラフを作成する必要があります。
 作成はドラッグ&ドロップで、簡単にできてしまいます。

一つの角度だけでなく違う角度からもグラフを見たくなると思うので、違うグラフに変更してみます。
表示形式のから好きなグラフの種類を選んでクリックするだけ!

img3

先ほどと同じデータですが、表示形式を変えてみました。
img2


そのデータ積み上げグラフにしてみて!と言われもすぐにボタンポチポチで表示形式を変更できます。
左上に戻る/進むボタンがあって、さっき見してくれたグラフに戻して!と言われてもすぐ戻せます。
男性女性のようにカテゴリ分けしていれば、その場で比較することも可能です。

今回はサンプルを使いましたが、DBやエクセルなどからデータを読み込んでグラフを作れます。
ドライバーはこちら

所感
・ビジュアルが良くて直感的に操作できて楽しい
・ データがあれば簡単にグラフが作成できる
・エンジニアだけでなく、デザイナーやディレクターも簡単に触って確認できるので意思決定しやすい

Tableau使ってみると
after

■ お約束

VOYAGE GROUPでは、一緒に働いてくださる仲間を募集しております。
株式会社VOYAGE GROUP アドテクユニット キャリア採用サイト
株式会社VOYAGE GROUP - 採用
どんな会社か気になる方は、是非下記のサイトもご覧ください。
VOYAGE CULTURE